人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 健康について。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の視力について。

目の視力について(*^_^*)


最近目の視力が悪くなってきました。

ずっと、目の視力両方2.0くらいだったのが1.5になっていて、今はどのくらいかは

分かりませんが、たぶんもっと視力が低下していると思います。

小さい頃はよくを眺めていたので視力には自信がありました。

遠くの物をいつもみていると視力がよくなるというのを聞いた事があります。

アフリカ人の視力がとても良いというのを昔テレビでしてました。

視力4.0~6.0なんですって(●^o^●)

生まれた時はすべての人が遠視らしい。で、生活していく上でその環境にあわせて変化するそうです。



私はテレビや携帯電話、パソコンなどを常にみている上に、あまり目のケア

していなかったのです。最近なんか目が見えなくなったような~という具合です。


目のケアのいくつかとして、目のマッサージなどがあります。

眼球のところじゃなくて、目の周辺を中心にマッサージします(●^o^●)眼球を直接

だと逆効果です。


日常の室内の照明にも気をつけましょう。明るすぎたり、暗すぎたりは眼精疲労につながります。

よく睡眠をとり、食生活にも気をつけるようにしましょう。

目の健康に関する食品としてブルーベリーなどがあります。ブルーベリーにおおく含まれている

アントシアニンという成分が筋疲労などによくきくのです。


目の疲労回復、視力回復、眼病予防のためにマッサージをする事がおススメです。

目のツボこれらのツボを刺激してあげましょう。

ポイントは眼球ではなくて周辺のツボです。

暗い所での読書やパソコン、テレビの長時間視聴などさけてください。

遠くのもの、近くのものなどを繰り返し見てトレーニングすること。

3Dの目のトレーニングの絵本を見る。個人的にすごく楽しいものでした(●^o^●)



なんか不思議な気分になれます。

DHAやビタミンAを大量に摂取すること。DHA(ドコサヘキサエン酸)青魚などに多く含まれています。

ビタミンAはブルーベリーなどに含まれています。

そのほかには
現役眼科医師が開発した視力回復法。自宅で簡単にできる視力回復トレーニング。近視、老眼などによる視力低下を予防し、視力回復を成功させる為の方法。「見える!驚異の視力回復法」↓↓↓↓↓

1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える驚異の視力回復法
参考にどうぞ(●^o^●)

人生では目がとても大切ですね☆目があまり見えないからといってあきらめたり、

逆に私は目が良い方だから大丈夫と思わないで、意識した生活を送りましょう。

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

鼻血

鼻血について。

私は子供の頃から鼻血をすぐしていました

最近鼻血がまたでるようになりました(;一_一)

今も鼻血出ながらのブログ更新(笑)

子供の鼻血はアレルギーや鼻水、鼻づまりなどにより

指で鼻をほじってキーゼルバッハ部位を傷つけて鼻出血

おこすことが多いらしいです。


女性の鼻血は月経の出血がない無月経や、ごく少量の出血で終わってしまう

過少月経などの月経不順の際に、 月経による出血の代わりに鼻出血がおこることが稀にあります。


大人の鼻血は外部からの刺激により毛細血管を傷つけて鼻出血をおこす場合が多いようです。

でも原因が分からない時や、何もしていない時など頻繁に鼻血がでる場合はすぐ耳鼻咽喉科に行く事です。

中高年以降の方であれば高血圧糖尿病動脈硬化などによって、弱くなった血管が破れて鼻血が起こることもあります。

心筋梗塞脳梗塞、狭心症の予防や、人工透析のため服用している抗凝固剤によって

血が止まりにくくなり、鼻血が止まらないこともあります。


鼻血の原因としてキーゼルバッハ部位を傷つけてしまったことによるものですが、

これ以外でも病気が原因で鼻血になることもあります。

鼻の腫瘍蓄膿症鼻炎などがあります。

他に、高血圧、動脈硬化、肝臓疾患、などがあります。血液の病気である

白血病紫斑病などが原因でも鼻血は起こります。


私はかなり神経質ですぐ不安になります。でも病院に行くとすぐ元気になります。

耳鼻科に鼻出血で診察をうけたときも、綿みたいなものをつめられて

「はい、終わり」みたいな。それで安心します。

安心すると病気は嘘のように回復します。

だから私はすぐ病院にいきます。

鼻血の止め方として私が昔からしている方法としまして

小鼻を指でつまんで圧迫させて止血します。かなり効果ありますよ。

後はティッシュを鼻につめたりしています。


でも本当に頻繁に鼻出血するようなら病院へ行きましょう。
ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

筋力について

筋力について(●^o^●)

私は筋力トレーニングなど筋肉を使う事は好きです。でも筋トレをしている時は

ツライですが終わった後は気持いいものですね☆


筋肉の疲労はどうして起きるの


筋肉の中に乳酸が蓄積して疲労が起こります(;一_一)

疲労を取り除くためには十分な酸素の供給と血液の循環をよくすることが必要となり、

ぬるめの温度の入浴、温罨法(温める事)により疲労を回復させることができます(●^o^●)


乳酸が筋肉にたくさんたまると筋肉の疲労を起こし、運動を持続する事ができなくなります

蓄積された乳酸は休憩をとると酸素により水と炭酸ガスに分解され、代謝され、疲労はなくなります。


筋力を維持したり増加するときはどんな運動をすればいいの


不完全麻酔や安静臨床にどによって、筋力の低下がみられたり予測される場合は

将来の生活活動を行い運動機能の維持、回復を図ります。


私は今足などを怪我していて運動ができない状態です。たぶん一時運動

しないと筋力が落ちていると思います(@_@;)

早く回復させる&回復した後の筋力増加についてこれからも考えていきたいと思います☆

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高血圧を防ぐ!!!!!!

薬物や塩分制限以外で高血圧予防。

なぜ高血圧がいけないのか??

それは高い血圧が血管内皮を障害して、動脈硬化を起こり易くするために、

脳卒中心臓病、腎臓病による腎不全、動脈瘤や閉塞性四肢動脈硬化症など、心・血管疾患が合併してきます。

そもそも高血圧とは、血圧を測った時に上の数値と下の数値がでてきて、そのどちらかが、

正常値より高いと高血圧と診断されます。

高血圧はきづかないうちに心臓などにダメージを与えるので要注意です。


薬物や塩分制限以外の高血圧を防ぐ方法として、


減量したり、禁煙、適正な運動、ストレスのない環境など日々の生活に気をつける事です。



肥満は循環血液量を増やし、また血管が脂肪で圧迫され血流が悪くなり高血圧を助長します。

コレストロールの多い食品は控えてネ(●^o^●)

煙草のニコチンは、アドレナリン、ノルアドレナリンの分泌を増加させ交感神経を緊張状態にします。緊張状態

になると細動脈が収縮し高血圧を助長するので禁煙が必要です。

軽い運動を毎日30分ほど続けると収縮期血圧は1~2週で、拡張期血圧は2~3週で下がり始めます。

寒暖やストレスは交感神経を興奮状態にさせます。そのため、急激な寒暖の差をなくしたり、

環境を調整してストレスを除く事や、心身の休養を十分に取るといった事が大切です(^u^)


日常においてちょっとした意識で健康な体がつくれるといいですね。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

二日酔いをできるだけさけるため

二日酔いをできるだけさけるため


私はお酒が大好きです。ですが、毎日は飲みません。

お酒というよりBARなどの飲み屋の雰囲気が好きなのかもしれません(^u^)

昨日も友達が働いているBARへ飲みに行きました。飲んで、歌って、ゲームして

騒いで、もうサイコーみたいな(●^o^●)

他のお客さんとも交流して良いお話など聞かせてもらったり。


いつも健康について考えているのにしばしば飲みすぎてしまう事も度々…


わたしは二日酔いをできるだけ避けるために飲みに行く前に、牛乳を飲んで行ったり、

images.jpg
↑↑ウコンの力をコンビニで買って飲んでいったり(●^o^●)私の友達はウコンは微妙と言って、

飲まない人もいますが私は飲みます。

物を食べてからお酒を飲んだ方が胃に優しいらしいです。すきっ腹でお酒を飲むと……うえええっと(笑)

二日酔いになる原因からみていくと飲みすぎです。お酒を大量に飲むと肝臓がアルコールを処理できなくなります。

アセトアルデヒドもたまってきます。そうなった場合、吐き気、嘔吐、頭痛、胃痛、悪寒などの症状が

起こったりします。

まず、第一の予防として、飲みすぎ注意という事になります。

他には私は牛乳などを飲む前に飲んだりしています。理由として牛乳は胃に膜を張る効果が高く、

酔いにくいというイメージがあるからです。

でも胃に膜を張ってアルコール摂取を遅らせているだけなので普段よりあまり酔わず、逆に

飲みすぎてしまう事もあるので注意が必要です。

あと空腹時のお酒も避ける事です。何かお腹に入れてからお酒を飲みましょう。理由として、

アルコールは食道を通り、胃で20%、小腸から残りの80%が吸収され体内(90%以上が肝臓で代謝されます)に

入るので空腹だとアルコールが直なので血中濃度が早く高くなるからです。

後、水分などを多くとったりなどがあります。


もし二日酔いになった場合はアセトアルデヒドを体から早く出してあげる事です。その為にポカリスウェット

や水を多く飲んで尿でだしたりなど(●^o^●)私はしてます。


私は昨日は9時ごろから朝方5時ごろまで飲んでいました(笑)さすがに酔っぱらっていましたよ(^u^)

帰宅する時はアクエリアスを買って帰って起きてからすぐ飲めるように、

寝る前に段取りして寝ました(#^.^#)でも大量の飲酒と一気飲みは要注意です。







テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
727位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。