人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 気持よく目覚めるため

スポンサーサイト


気持よく目覚めるため

気持よく目覚めるために

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。レム睡眠で覚醒したときに起きるのが、気持のよい目覚めとなります

レム睡眠は、脳は活動し(夢を見る)体が休んでいる状態をいい、朝が近づくと時間が長くなります


ノンレム睡眠とは脳は休息し筋肉は活動する(休動する)状態をいい、朝が近づくにしたがって

深さも浅くなり、時間も短くなります。


この2つの睡眠パターンを1セットとして90分ごとに数回繰り返して、朝を迎えます。

気持のよい目覚めはレム睡眠(脳が活動している)で覚醒したときで、

ノンレム睡眠(脳が休んでいる)のときに無理やり起こされると不快を感じます。

私は朝がかなり弱いです(;一_一)

一日6時間ぐらいの睡眠ですが朝はぼーっとして起きたくありません(笑)

これからも睡眠健康についても考えいきたいと思います。

みなさんが試していることなど、良い方法があればよろしくお願いします(●^o^●)

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

睡眠と健康・・・

いきなり深いテーマに入られたのですね!

睡眠時間も、4時間だとか、4時間半だとか、6時間
だとか、本によってまちまちで、一体何時間とるのが
いいのか分かりません。

大切なのは自分に合った睡眠を・・・なんて書いてあると、

それが分からないから、読んでるね~ん!!と
ツッコミをいれたくなります。

睡眠と健康シリーズ、ぜひぜひ膨らませてくださいなっ^^

初めまして\(^o^)/

先日は私のブログにお越しいただきありがとうございました!
さっそく遊びにきてみました(^◇^)

『気持ちよく目覚める』ためには『気持ちよく眠る』ことが、まず大事だと思ってます
 ・不安や悩みは速攻で解決
 ・自分にあった枕を見つける
 ・体を思いっきり動かして疲れてみる
 ・寝具は洗いたての太陽の香りのするものにコマめに交換
努力してると言うより、なんとなく自然にやってます
そのせいかは分かりませんが、寝起きは良い方ですよ(^_^)v

他にもナイスな工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです(^^)/

Re: 睡眠と健康・・・

>きのさん

私も睡眠の本など読んだのですがたしかに
本によってバラバラですね(;一_一)一体どのくらいが良いのだろう…と。

健康と睡眠はかなり重要でしかも人生の多くの時間を睡眠で過ごすので
とても深いとおもいました。

これからも睡眠と健康を膨らませていきたいと思います(●^o^●)

Re: 初めまして\(^o^)/

>tantanさん
はじめまして(●^o^●)

なるほど(●^o^●)気持よく目覚める為には気持よく寝る事が大事ですね。
中途半端に寝てもたしかに目覚めが悪かったり、起きた後の一日が眠かったりと
ダメになってしまいそうです(;一_一)

tantanさん、私も体を思いっきり動かして疲れてみたり枕探し、寝具の香り意識等、
試してみようと思います(●^o^●)ありがとうございます☆

これからも少しずつ睡眠について考えていきたいと思います。
私もちょくちょく遊びにいきたいと思います(#^.^#)

No title

私はあまり良い眠りとか良い目覚めとか考えた事ありません。
たいていは、太陽と共にですね。
夜になるともう眠くなるし、朝は太陽があがると目がさめます(^^)
 なので、夏などは、4時ぐらいに目がさめます。
 
 ちょっと年寄りくさいかな?

Re: No title

>師匠さん

人間の道理にあった生活ですね(●^o^●)
もしかすると一番大切なことかもしれません。

私も5時くらいには起きて時間を有効に過ごしたいです。

>ちょっと年寄りくさいかな?
  そんな事はありません(●^o^●)人生=時間なので時間を大切に使える
事は素晴らしい事だと思います。私も見習いたいとおもいます。
プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
733位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
