人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 頭のよくなる事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭のよくなる事

こんばんは(●^o^●)kiidaです。

最近勉強にたいるす意欲がわかず困っています(笑)仕事しながら勉強がたいへんです(;一_一)

しかし仕事と言って甘えたらいけませんね(笑)

しかも6月に資格試験が3つも重なった(;一_一)さあ大変!!!


できるだけモチベーションをあげるためにいつもしている事があります(^u^)

まず、勉強前に簡単な計算をしています。脳トレですね。2 + 5 = ?



こんなのです(●^o^●)任天堂DSをちょろっとしてします。

いきなり勉強するより簡単な計算を3分ぐらいしてから勉強する事が良いらしいです。

計算はじっくり考えるんじゃなくてスピードが大切です。

これは毎日する事が重要です。

あと、週2回1時間程度ですが、運動をしています。定期的に運動したり歩いたりする事で、

脳が活性化されるのです。

本などを読む時は音読しています。人間は学習する時、五感をフル活用したほうが記憶に残りやすい

のです。携帯のテキストを録音して会社などに出勤する時などにイヤホンで聞いたりして

時間も有効活用しています。

家では食事に週3日くらいは青魚が出てきます。サンマの塩焼きとか、さば、いわしなど…

青魚にはDHA(ドコサヘキサエン)が豊富に含まれています。DHAは記憶に関係する脳の海馬の活性化に

つながります。青魚を料理した時の油に多くDHAが含まれています。魚などの皮に多く含まれています。


食生活では青魚や、海の赤いもの(エビ、カニ、さけ)、発芽玄米、チョコレートなどが記憶力に良いらしいです。


後、納豆が大好物です。納豆には血行を良くし、記憶力を高める効果があるみたいです。


実際に試してみて何もしないよりは記憶が良くなったような~ぐらいですけど(笑)

結局は自分のやる気と興味次第ですね。でもこれらの事を1年以上は続けていますが、

頭の回転はよくなったと思います。勉強の記憶はやはり反復が1番効果アリですね。



スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験が3つも重なっているとのこと。大変ですね~
何事にもウォーミングアップつて大切かもしれませんね。
私も…勉強ではありませんが、期限付きのもの(合唱の発表とか)は反復が大切~って思います。

Re: No title

>haruさん

合唱の発表などされているんですか(●^o^●)私もピアノの発表会など子供の頃していたのを覚えています。

反復は何事にも効果的ですね。お互いいろいろな事に頑張りましょうね(*^。^*)

勉強は寝る前!

 えぇ~!一月の間に三つの資格しゅうとく試験ですか!たいへんですね。がんばってくでさい!
 頭にいい事沢山してますね。すばらしい!!
 
 この前テレビで勉強は寝る前が一番いいんですっていってました。
人間は寝る前に見たり聞いたりした事を夢の中で整理したり復習したりするそうです。
 だから、徹夜はぜったい覚えないそうです!

Re: 勉強は寝る前!

>師匠さん

応援ありがとうございます。
勉強は寝る前がいいんですね(#^.^#)たしかに徹夜はあんまり頭に入らないよう
な気がします。

私は午前中に時間つくって勉強するように心がけています。

貴重な情報ありがとうございます(●^o^●)
プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
8542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1066位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。