人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 高血圧を防ぐ!!!!!!

スポンサーサイト


高血圧を防ぐ!!!!!!

薬物や塩分制限以外で高血圧予防。

なぜ高血圧がいけないのか??

それは高い血圧が血管内皮を障害して、動脈硬化を起こり易くするために、

脳卒中心臓病、腎臓病による腎不全、動脈瘤や閉塞性四肢動脈硬化症など、心・血管疾患が合併してきます。

そもそも高血圧とは、血圧を測った時に上の数値と下の数値がでてきて、そのどちらかが、

正常値より高いと高血圧と診断されます。

高血圧はきづかないうちに心臓などにダメージを与えるので要注意です。


薬物や塩分制限以外の高血圧を防ぐ方法として、


減量したり、禁煙、適正な運動、ストレスのない環境など日々の生活に気をつける事です。



肥満は循環血液量を増やし、また血管が脂肪で圧迫され血流が悪くなり高血圧を助長します。

コレストロールの多い食品は控えてネ(●^o^●)

煙草のニコチンは、アドレナリン、ノルアドレナリンの分泌を増加させ交感神経を緊張状態にします。緊張状態

になると細動脈が収縮し高血圧を助長するので禁煙が必要です。

軽い運動を毎日30分ほど続けると収縮期血圧は1~2週で、拡張期血圧は2~3週で下がり始めます。

寒暖やストレスは交感神経を興奮状態にさせます。そのため、急激な寒暖の差をなくしたり、

環境を調整してストレスを除く事や、心身の休養を十分に取るといった事が大切です(^u^)


日常においてちょっとした意識で健康な体がつくれるといいですね。

スポンサーサイト

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

やってみます!

うちの母も高血圧なのです。
午前中は特に高く、200近くあります。←下は120くらい

お薬もいただいているのですが、薬に頼る前に
減量と適度な運動、やってみます!

いつも為になる情報、あるがとうございます^^
一つ前の頭の良くなる話しもこっそり読みました。

・・・これは、私がやってみよう・・・

Re: やってみます!

>きのさん

普段の生活でも気をつければダイブ違うと
思います(*^_^*)

私も体が弱いので昔から自然と考えるようになりました。

お母さんが早く良くなる事をお祈りしときます。
はやく良くなるといいですね。

頭が良くなる方法のやらないより試してみた方が
いいと思います(●^o^●)頑張ってください。

No title

高血圧ってストレスもいけないのですね。
日常的な運動。わかっているけれどなかなか車社会のなか歩くことも少ないです。
いけないですね。

Re: No title

>haruさん

たしかに日常で簡単にできる事は誰もが知っている事ですね。

車社会なのでたしかに私もあまり歩きませんね(;一_一)

でも出来る事はたくさんありますから少しずつでもチャレンジ
したしましょう(●^o^●)

ワ~カメ効く効く~♪

職場の先輩の話では
「ワカメには余分な塩分を体外に出す効果がある」
とのことです
以来、積極的にワカメをとるようにしてます

高血圧ではないんですが、ラーメンのスープを全部飲みほす主義なもので…(^_^;)

Re: ワ~カメ効く効く~♪

>tantanさん

>「ワカメには余分な塩分を体外に出す効果がある」
初めて知りました(*^_^*)ありがとうございます。

私個人的にワカメ好きです。

ラーメンのスープ私も飲みほします。
そしたら昔友人にスープは少し残しなよと言われてました(笑)
でも飲みほします。おいしいですもんね(●^o^●)


初コメです☆最近あたしも健康についてすごく興味深いので更新楽しみにしています。イロイロな事参考にさせていただきます(^O^)/
いいダイエット方法などについてわかれば記事アップしていただけたら嬉しいです!!
これから仲良くしてくださいね!!(^^ゞ

Re: タイトルなし

>ルフィ☆さん

コメントありがとうございます。
健康について考える事は奥が深くて、生活にも役立てるので
とても楽しいと思います(●^o^●)

ダイエットについても調べていきたいと思います☆

私の方こそよろしくお願いします(#^.^#)
プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
733位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
