人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 鼻血

スポンサーサイト


鼻血

鼻血について。

私は子供の頃から鼻血をすぐしていました

最近鼻血がまたでるようになりました(;一_一)

今も鼻血出ながらのブログ更新(笑)

子供の鼻血はアレルギーや鼻水、鼻づまりなどにより

指で鼻をほじってキーゼルバッハ部位を傷つけて鼻出血

おこすことが多いらしいです。


女性の鼻血は月経の出血がない無月経や、ごく少量の出血で終わってしまう

過少月経などの月経不順の際に、 月経による出血の代わりに鼻出血がおこることが稀にあります。


大人の鼻血は外部からの刺激により毛細血管を傷つけて鼻出血をおこす場合が多いようです。

でも原因が分からない時や、何もしていない時など頻繁に鼻血がでる場合はすぐ耳鼻咽喉科に行く事です。

中高年以降の方であれば高血圧糖尿病動脈硬化などによって、弱くなった血管が破れて鼻血が起こることもあります。

心筋梗塞脳梗塞、狭心症の予防や、人工透析のため服用している抗凝固剤によって

血が止まりにくくなり、鼻血が止まらないこともあります。


鼻血の原因としてキーゼルバッハ部位を傷つけてしまったことによるものですが、

これ以外でも病気が原因で鼻血になることもあります。

鼻の腫瘍蓄膿症鼻炎などがあります。

他に、高血圧、動脈硬化、肝臓疾患、などがあります。血液の病気である

白血病紫斑病などが原因でも鼻血は起こります。


私はかなり神経質ですぐ不安になります。でも病院に行くとすぐ元気になります。

耳鼻科に鼻出血で診察をうけたときも、綿みたいなものをつめられて

「はい、終わり」みたいな。それで安心します。

安心すると病気は嘘のように回復します。

だから私はすぐ病院にいきます。

鼻血の止め方として私が昔からしている方法としまして

小鼻を指でつまんで圧迫させて止血します。かなり効果ありますよ。

後はティッシュを鼻につめたりしています。


でも本当に頻繁に鼻出血するようなら病院へ行きましょう。
ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鼻血。侮れないんですね~
息子たちも子どもの頃から良く鼻血をだしていましたっけ…
寝ている間に…朝になると枕とかシーツが良く鼻血で染まっていました。

Re: No title

>haruさん

子供は特に多いらいしですよ☆
起きたら枕とシーツを…
実際朝起きたらびっくりですね(笑)

私も子供の頃そのような経験がうっすらと残っています。

No title

Kiidaさん、病院に行くの好きなんですか?
 私の知人にもお医者さん大好きって言う人がいます。
ちょっとぐあいが悪いとすぐ病院にいきます。
 そして、注射などしてもらうとすごくよろこんでいます。
まして、点滴なんかしてくれるお医者さんなどのことは、名医あつかいですよ!(笑)
 でも、自分の体なんだからそのぐらい気をつかってやったほうがいいのでしょうね!

Re: No title

>師匠さん

病院は体調がいい時はあまり関心はないんですが、
体調不良だと、病院がすばらしい所に思えてきます(●^o^●)

師匠さんの知人の方の気持ちかなりわかります☆
自分の体は一生付き合っていくので大切にしたいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
733位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
