人生を楽しくするために健康に気をつけよう! 糖尿病を予防しよう。

スポンサーサイト


糖尿病を予防しよう。

糖尿病。

生活習慣病のひとつの糖尿病は、インスリンというホルモンが低下したため、

体内に取り入られた栄養素がうまく行きわたらず、血液中のブドウ糖が、

多くなっている症状です。

糖尿病の症状として、疲れやすくなり、体重が減ったり、喉の渇きや、

尿が多くなったりします。

ですが、無症状の状態で始まる事が多いので、健康診断などで早期発見しましょう。


1型糖尿病と2型糖尿病があります。

1型糖尿病若年性に発病し、インスリン治療が必要となります。

2型糖尿病は成人に多く、無症状の時期が長い糖尿病で、

日本の糖尿病患者さんの約95%が2型糖尿病です。


※注 糖尿病で恐ろしいのは、合併症です。

糖尿病の合併症は本当に怖いです。

脳の血管がつまっておこる脳梗塞、網膜症(失明する可能性があります)、歯周病、肺炎、肺結核、

心臓をやしなっている血管がつまっておこる心筋梗塞、高血圧症、腎不全、

胆石症、便秘、下痢、手足のしびれなど、症状はさまざまです。


糖尿病の治療の3本柱として、

1.食事療法
2.運動療法 毎日持続して歩くこと(●^o^●)
3.薬物療法

    の3つがあります。

糖尿病の人の共通点としまして、上半身より下半身が細らしいのです。

人間の体重の40%以上は筋肉を糖分に燃やして生まれ、

その筋肉の70%以上が下半身に存在します。

下半身は細いと糖分の消費が少なくなり血中に残り、糖尿病にもなりやすくなると考えられる訳です。


だから、下半身を鍛え、糖分を燃焼させたり、糖分を吸収しないような、

食事を考える事です。


毎日歩くという事は糖尿病予防だけでなく、さまざまな健康につながるので、

もし運動をされていない方ならば、この機会に少しづつでも散歩などしてみはいかがでしょうか(●^o^●)

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)





スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます

実に耳の痛い話でございました
私の病院嫌いは有名になっているようで
知人たちは、絶対に病院と言いません

でもたぶん、2型なのでしょう
最近、特にいくつもの症状がでております A^^);

Re: No title

>FREUDEさん

たしかに耳の痛い話ですね(;一_一)
病院嫌いなんですか(^_^;)

症状は大丈夫なのでしょうか?
家庭でもできる食事制限や、毎日40分程度の運動など
できることから試してみてはどうでしょうか☆
頑張ってくださいね。

こわい~

糖尿病って本当に怖いですよね。

予防にはやっぱり散歩なのですね^^
すごいなぁ 散歩ってすべてにつながってる
そんな気がします。

人間、最後に頼れる物は自分の足!?
私も、せっせと歩きます^^

あ~ 紫外線がぁ・・・

No title

とっても耳の痛いお話です。
運動大切ですよね~しかも持続できるもの…

なかなか歩く機会ないです~

はい。すみません。言い訳です。

No title

ん~~!
  
 糖尿病では、ないのですが二年前あたりに肝臓に脂肪がつきはじめていますよ!なんて言われましたが・・・・!
 今年の検診では、「脂肪肝」ですね!といわれました。(--)
自分では毎日のビールと運動不足とわかってはいるのですが・・・・(--)
18年も長く飼っていた二匹の犬が去年亡くなりました!
それまでは毎日朝晩散歩していたのが、全然歩く機会が無くなったせいもあるんですね。
  
 少し運動せねば!!

Re: こわい~

>きのさん

やっぱり足って重要ですよね(●^o^●)糖尿病じゃなくても

歩く事は大事だと思います。

病気の方がやっとやっとでも歩くうちは元気なのに

病院などに入院し歩かなくなたりしてからの病状悪化が激しいような

気がします。


私も頑張ろう(^u^)

Re: No title

>haruさん

確かに車に頼りっぱなで、私もなかなか歩けていません(@_@;)

歩こう歩こうと思っても長時間は歩けていません。

少しづつストレスにならない程度気楽に頑張りましょう(●^o^●)

Re: No title

>師匠さん


それです。犬の散歩(●^o^●)私犬が大好きで犬の散歩が

健康につながると思います。

私のワンちゃんも半年前くらいに亡くなって今でも悲しいです。

散歩が減りました。


毎日のビールは原因かもしれないけど、少量だから

きらくに考えてもいいと思います☆


食生活、運動ですね(^u^)
プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
733位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
