人生を楽しくするために健康に気をつけよう! きつくても運動する事

スポンサーサイト


きつくても運動する事


怪我をされてリハビリをしないといけない環境の方はとてもつらいかと思います。

ここで高齢だった祖父の話をさせていただきます。


祖父はもともと2年くらい前から認知症だったのですが、急激に認知症の進行が進んだ事について

述べます。

まず、正月頃の状態は歌を歌ったり、自分で歩いたりできる状態ではありました。

1月10日ごろに自宅でつまずいてしまって、高齢者ということもあり、足を骨折し介護が大変ということもあり

入院する事になりました。


毎日リハビリをしないといけないんですが、とても痛がっており、寝たきりの状態になっていきました。

後悔しているところで私はその時祖父を一生懸命に少し痛がってもリハビリや軽い運動をしてあげればよかったのです。

病院ではあまりにも痛がるので、あまりリハビリができなかったのです。

寝たきりになると筋肉を使わなくなるのでだんだん体の筋肉が衰えていき

少し脳の方も障害がでてきて、骨折していない足の方も動かすと痛いと症状を言っていました。

寝たきりになると食事もとれなくなり、だんだん痩せていき、1ヶ月後には動くこともしゃべる事も

食べる事もできなくなりました(--〆)

動かない事が悪循環になったのです。私はそこで本当に後悔をしました。

ずっと一緒にいたので辛くてたまりませんでた。

多少辛くても、努力と気合を持ち、リハビリや運動をしっかりする事がいかに大切か知らせてくれました。


若い人でも高齢者と同様、体を動かさなく、寝たきりでいると

体が悪くなるのをお忘れなく(*^。^*)
ンキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

はじめまして、こんにちは!
訪問ありがとうございますv-278

本当にリハビリは大切ですよね。
わたしの祖母も転倒がすべての始まりでした。
今ならば・・・とよく考えてしまいます。

手の平や足裏をマッサージしてあげる・足や腕を動かしてあげる・表情のトレーニングをする・足踏みをするなどなど、簡単なことでもかなり効果が違ってきますから、リハビリの意味合いは広く、いかに大切かがわかりますね^^

ちょくちょく訪問させていただきますねv-398
これからも応援していますv-91
ランキングポチッとな!

Re: Re: はじめまして^^

>JAKUTAKUさん

はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます。
リハビリについてとても大切だと思う瞬間でもありました((+_+))

私と同じような体験をされているんですね(;一_一)
運動は少しずつでも頑張れたらと思っています。

ちょくちょく訪問しにいかさせていただきます(●^o^●)

No title

昨日、月を撮影しようと障害物のないところまで移動、
杖をついた老人が倒れました
抱き起こし、お住まいを伺って車でお送りします

いまだ67歳の老人は、見るからに80歳超
独り暮らしの私は、明日の自分を見た気がしました

Re: No title

>FREUDEさん

> 独り暮らしの私は、明日の自分を見た気がしました

確かにいつ何が起きるかわからないのは確かなので
意識して生活する事は大切です。
だけど楽しくポジティブにいきましょう(^u^)

プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
8542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1066位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
