人生を楽しくするために健康に気をつけよう!



頑張ったことが…

こんばんは(●^o^●)

今日はそろそろ怪我も治った(本当はもうちょい)ことだったので、

運動開始しました。

柔軟して思いました。

体が硬くなっている……わずか3週間柔軟怠っただけでこんなに硬く…。

昔から体が硬くて、体を軟らかくしたいなと思い、

柔軟を今年になってから真剣に取り組むようになりました。


柔軟体操しすぎて逆に筋肉通みたいに痛くなることも(笑)


でも毎日毎日一生懸命持続していくと、なんといつの間にか軟らかくなったと

実感できる日がやってきました。



私にとって柔軟体操は、どんな運動よりもつらくて冷や汗がでるくらい大変な思いです。

むりやり息を吐きながら体をまげてまげてまげて……。ツライ…。


でも体が軟くなってきたな~と思ったときは本当にうれしいです。

、最近怪我をしてましてずっと休んでいました。


今日久しぶりに柔軟した時、いたたたたーーーみたいな(@_@;)

かなり硬くなったような(笑)気のせいかもしれませんが、

少しは硬くなっていました。


正直、もうこれから柔軟体操やめようかなと思い心が折れそうでした。


5歩進んで4歩ぐらい戻った気分ですが、またマイペースでゆっくりでいいから頑張ろうと


思いました。危ないところでした(笑)自分に負けるところでした。


みなさんはどんな時持続して頑張った事が5歩進んで3歩ぐらい戻ってしまって落ち込んだ

経験ありますか。けっこうツライですよね。



ここで思った事は逆戻りしても「前の状態に取り戻そうとせず、ゆっくりゆっくりと

考えれば、ストレス、リスク対策
」かなと思いました(●^o^●)のんびり自分のペースで持続です。
ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

糖尿病を予防しよう。

糖尿病。

生活習慣病のひとつの糖尿病は、インスリンというホルモンが低下したため、

体内に取り入られた栄養素がうまく行きわたらず、血液中のブドウ糖が、

多くなっている症状です。

糖尿病の症状として、疲れやすくなり、体重が減ったり、喉の渇きや、

尿が多くなったりします。

ですが、無症状の状態で始まる事が多いので、健康診断などで早期発見しましょう。


1型糖尿病と2型糖尿病があります。

1型糖尿病若年性に発病し、インスリン治療が必要となります。

2型糖尿病は成人に多く、無症状の時期が長い糖尿病で、

日本の糖尿病患者さんの約95%が2型糖尿病です。


※注 糖尿病で恐ろしいのは、合併症です。

糖尿病の合併症は本当に怖いです。

脳の血管がつまっておこる脳梗塞、網膜症(失明する可能性があります)、歯周病、肺炎、肺結核、

心臓をやしなっている血管がつまっておこる心筋梗塞、高血圧症、腎不全、

胆石症、便秘、下痢、手足のしびれなど、症状はさまざまです。


糖尿病の治療の3本柱として、

1.食事療法
2.運動療法 毎日持続して歩くこと(●^o^●)
3.薬物療法

    の3つがあります。

糖尿病の人の共通点としまして、上半身より下半身が細らしいのです。

人間の体重の40%以上は筋肉を糖分に燃やして生まれ、

その筋肉の70%以上が下半身に存在します。

下半身は細いと糖分の消費が少なくなり血中に残り、糖尿病にもなりやすくなると考えられる訳です。


だから、下半身を鍛え、糖分を燃焼させたり、糖分を吸収しないような、

食事を考える事です。


毎日歩くという事は糖尿病予防だけでなく、さまざまな健康につながるので、

もし運動をされていない方ならば、この機会に少しづつでも散歩などしてみはいかがでしょうか(●^o^●)

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)





テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

気持よく睡眠。

気持よく睡眠。


今日は本当に忙しい日でした。夕方からネ(●^o^●)

普通に会社出勤して、仕事終わってお見舞いに病院2件行って

帰宅したらもう眠いみたいな感じです。

お見舞いといっても1つは頑張ってねと応援、

もう一つはおめでとう。という具合ですね。今日は疲れました。車の運転あまり

好きじゃないです(笑)


熟睡する方法としまして、頭、体、共に思いっきり活用するという事です。

睡眠は副交感神経の動きが活発になると初めて気持つよく睡眠できます。


そのために、昼間、体、頭思いっきり疲れさせ、精神的と肉体的に疲れさせれば、

もうよるはぐっすりのはずです(●^o^●)まさに今日がそれです。


食生活にも睡眠とのつながりが……。

内臓に負担をかけすぎないでください。消化の悪いものを食べるとか、

暴飲暴食するとか……。

睡眠は、細胞、筋肉、血液など休息している状態です。

そこに胃腸など内臓に食物が残っていた場合、体は寝ようとしても、

血液は胃腸に向かって動かないといけないので、熟睡ができにくくなります。

寝る前の食事にも気をつけてくださいね。


私的にですが、睡眠は本当に気持ち良いと思います。寝る事大好きです。
ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

目の視力について。

目の視力について(*^_^*)


最近目の視力が悪くなってきました。

ずっと、目の視力両方2.0くらいだったのが1.5になっていて、今はどのくらいかは

分かりませんが、たぶんもっと視力が低下していると思います。

小さい頃はよくを眺めていたので視力には自信がありました。

遠くの物をいつもみていると視力がよくなるというのを聞いた事があります。

アフリカ人の視力がとても良いというのを昔テレビでしてました。

視力4.0~6.0なんですって(●^o^●)

生まれた時はすべての人が遠視らしい。で、生活していく上でその環境にあわせて変化するそうです。



私はテレビや携帯電話、パソコンなどを常にみている上に、あまり目のケア

していなかったのです。最近なんか目が見えなくなったような~という具合です。


目のケアのいくつかとして、目のマッサージなどがあります。

眼球のところじゃなくて、目の周辺を中心にマッサージします(●^o^●)眼球を直接

だと逆効果です。


日常の室内の照明にも気をつけましょう。明るすぎたり、暗すぎたりは眼精疲労につながります。

よく睡眠をとり、食生活にも気をつけるようにしましょう。

目の健康に関する食品としてブルーベリーなどがあります。ブルーベリーにおおく含まれている

アントシアニンという成分が筋疲労などによくきくのです。


目の疲労回復、視力回復、眼病予防のためにマッサージをする事がおススメです。

目のツボこれらのツボを刺激してあげましょう。

ポイントは眼球ではなくて周辺のツボです。

暗い所での読書やパソコン、テレビの長時間視聴などさけてください。

遠くのもの、近くのものなどを繰り返し見てトレーニングすること。

3Dの目のトレーニングの絵本を見る。個人的にすごく楽しいものでした(●^o^●)



なんか不思議な気分になれます。

DHAやビタミンAを大量に摂取すること。DHA(ドコサヘキサエン酸)青魚などに多く含まれています。

ビタミンAはブルーベリーなどに含まれています。

そのほかには
現役眼科医師が開発した視力回復法。自宅で簡単にできる視力回復トレーニング。近視、老眼などによる視力低下を予防し、視力回復を成功させる為の方法。「見える!驚異の視力回復法」↓↓↓↓↓

1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える驚異の視力回復法
参考にどうぞ(●^o^●)

人生では目がとても大切ですね☆目があまり見えないからといってあきらめたり、

逆に私は目が良い方だから大丈夫と思わないで、意識した生活を送りましょう。

ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

水虫について。

こんばんは(●^o^●)kiidaです。


水虫についてなんと水虫薬を買う人、皮膚科などで受診する人を

統計し、患者数2000万人、日本の人口の約5分の1が水虫らしい。

さらに、自己判断で治療をうけてない人や症状が出てない人は

まだまだいると思うので、かなりたくさんの水虫患者がいる現状…


そもそも水虫ってなんだろう……


水虫とは白癬菌(はくせんきん)というカビが皮膚に感染、寄生して、

めちゃくちゃかゆくなったり、皮膚がただれたり、小さな水ぶくれができてしまう症状

水虫の画像調べました。→→ここのサイトから

水虫ってうつるし嫌われものですね(;一_一)

まず、水虫の原因の白癬菌(はくせんきん)は、お風呂マット、トイレなどのマット、

畳、寝具、供用スリッパ、じゅうたん、温泉や銭湯、生活する上で、どこにでも潜んでいます。


もし水虫になったら??

皮膚科など専門医の診察を受けましょう。命に別状はないからといってほったらかしにしては

いけません。自分もツライし、周りにも迷惑をかけます。


治療法として、大切なことが根気よくと持続です(#^.^#)

清潔を意識してあきらめず薬を毎日塗りましょう☆


塗り方としまして、薬を患部だけに塗るだけではなくて、その症状がでていないところまで

しっかり塗ることです。

市販で購入した塗り薬などもちゃんとした塗り方をすれば効果抜群です。


水虫の予防としまして、生活を意識する事だと思います。

清潔を心がけて、乾燥・通気性を心がけること。カビは高温多湿大好きです。避けましょう(;一_一)

水虫になったらまずは病院に行く事だけど、恥ずかしかったりします。
でも水虫は頑張って治療してください。↓↓応援します☆
水虫アッサリ追放宣言!こんなに簡単! だったのか・・・水虫がたった1回で! ついでに美足になっちゃった。


家族に1人でも水虫がいればうつる可能性が高いので家族全員で向き合って治療していきましょう。

意識する事はなんでもなんですが大切ですね
ランキングに参加しております(*^_^*)
よろしければポチッとお願いします☆
   ↓

   ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました(^O^)

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kiida0519

Author:kiida0519

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
個人的な意見や、これおかしんじゃなか?、これは良い情報だ!など、なんでもいいんで意見をもらえれば今後につながるのでみなさんよろしくお願いします☆ 相互リンクもうけつけています(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ご協力お願いします(●^o^●)
ポチっとご協力よろしくお願いします(●^o^●) ↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
727位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップはこちらから☆
記事名ごとに分けています(*^。^*) ↓↓↓↓↓↓
今日の健康のために
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
